文献
J-GLOBAL ID:202002227563262663   整理番号:20A1147997

構造化教育の2型糖尿病患者における臨床効果評価【JST・京大機械翻訳】

Evaluation on the clinical outcomes of structured education for patients with type 2 diabetes
著者 (8件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 32-35  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3534A  ISSN: 1002-0217  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:2型糖尿病患者における構造化教育の臨床効果を検討する。方法:2型糖尿病患者60例を選択し、ランダム数表法により、研究対象を一般教育群と構造化教育群各30例に分け、2群患者の健康教育前後の血糖、糖化ヘモグロビン(HbA1c)及び自己管理効能総得点及び各単項目採点を比較した。【結果】空腹時血糖値とHbA1cは,12週後にベースラインと比較して有意に減少したが(P<0.05),空腹時血糖とHbA1cには有意差がなかった(P>0.05)が,構造化教育群におけるHbA1cの達成率(HbA1c<7%)は,より高かった(P<0.05)。12週間後、構造化教育グループの自己管理効能総得点及び三つの単項目採点(飲食管理、運動管理、足部看護)は一般教育グループより高かった(P<0.05)。結論:2型糖尿病患者に対する構造化教育の実施は自己管理の効能を高め、その臨床効果は通常の教育グループより優れる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
代謝異常・栄養性疾患の治療  ,  代謝異常・栄養性疾患一般 

前のページに戻る