文献
J-GLOBAL ID:202002228004884459   整理番号:20A0947346

質量に関する中学生の誤概念の特徴-大学生の誤概念との比較を基に-

Characteristics of Middle-School Students’ Misconceptions about Mass: Based on the Comparison with College Students’ Misconceptions
著者 (2件):
資料名:
巻: 12  号:ページ: 21-40 (WEB ONLY)  発行年: 2020年03月 
JST資料番号: U0390A  ISSN: 1883-3845  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,中学生の質量に関する誤解の特徴を調べた。文献における以前の研究からの知見に基づいて,中学生の誤解を明らかにするためのアンケートを開発し,学生が中学校科学における質量について学習する内容を明らかにした。6つのカテゴリーを同定し,カテゴリーをカバーするために項目を開発した。最初に30項目のアンケートを用いて,大学生(N=117)からのデータを収集した。次に,データ収集を中学校(N=275)で実施した。結果は,質量に関する運動関連の誤解が,中学生と大学生の両方で強く観察されたことを示した。一方,物理的および化学的変化,保存則,およびガスの測定に関連する誤解は,学生が7番目のグレードで質量を学習すると減少した。衝突マップを用いて,学生が質量に関する概念的変化を受けるのを助けるための教訓設計を開発した。焦点は,質量に関する運動関連誤解の変化に関するものであった。本研究の限界と将来の研究についてさらに議論した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る