文献
J-GLOBAL ID:202002228310503870   整理番号:20A1167551

眼鏡型ウェアラブルデバイスを用いた「ながら学習」における集中力の調査

Investigation of Concentration in “Learning While Listening to Music” Using Glass-Type Wearable Device
著者 (2件):
資料名:
巻: 119  号: 436(SeMI2019 119-140)(Web)  ページ: 13-17 (WEB ONLY)  発行年: 2020年02月24日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
最近の学生は音楽を聴きながら勉強をする「ながら学習」を行っている者が多い。ながら学習による影響には様々な意見があげられており,周囲の騒音が気にならなくなるといったメリットや,曲に集中してしまうので作業の効率が落ちるといったデメリットの両方が考えられている。従来の研究では,単純な計算問題や記憶問題の結果や,実際にながら学習を行い,どちらの方が集中できたかなどのアンケート結果を元に影響を測るものがほとんどだった。そこで,本稿ではながら学習における作業中の集中力を,結果やアンケートではなく,作業中のリアルタイムでの集中力をウェアラブル端末によって測定し,ながら学習の習慣と,集中力における影響の関係性を調査した。結果は,ながら学習の習慣の有る群では個人によって異なり,関係性は見られなかったが,ながら学習の習慣が無い群では,音楽を聴きながら作業を行った方が集中状態になることがわかった。また,集中状態の内,より深い集中状態になる割合も同様なものとなった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系 
引用文献 (6件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る