文献
J-GLOBAL ID:202002228547676380   整理番号:20A2437633

ゲーム型学習教材「ラスワン」による数量スキル育成に関する考察

A Study on improvement Quantity Skills by game-based learning material “Las ONE”
著者 (3件):
資料名:
巻: 44th  ページ: 399-402 (WEB ONLY)  発行年: 2020年08月25日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,開発したゲーム型学習教材“ラスワン”によって,21世紀型能力の思考力と数量スキルを育成することを目指して,改良をした.その上で,改良した“ラスワン”を用いて,小・中学生10名を対象とした調査をし,(1)数量スキルと,“ラスワン”の戦略を立てる際に用いる思考力の関連性,(2)“ラスワン”による数量スキル向上の可能性,について検証した.その結果,(1)数量スキルと,“ラスワン”の戦略を立てる際に用いる思考力は関連していること,(2)“ラスワン”は,数量スキルの育成を促す傾向があること,が示唆された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る