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J-GLOBAL ID:202002229745170540   整理番号:20A2094072

音声対話システムにおける知覚共感を改善するための語彙および音響模倣性を調査するEmpathicSDS【JST・京大機械翻訳】

EmpathicSDS Investigating Lexical and Acoustic Mimicry to Improve Perceived Empathy in Speech Dialogue Systems
著者 (4件):
資料名:
号: CUI ’20  ページ: 1-9  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0698C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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人間から人間への会話において,共感性を示し,従って,反対のパーティーの状況に対する理解は,自然会話にとって極めて重要である。従って,感情的模倣,すなわち,著者らが相互作用する人物の模倣表現は,共感に寄与する基本的メカニズムの1つである。最先端の音声対話システムは,自然性を制限する共感を示す能力がまだ不足している。したがって,会話インタフェイスにおける共感を改善するための語彙と音響模倣の可能性を研究するためのプロトタイプであるEmpath SDSを提案した。このプロトタイプは,ユーザクエリに対するシステムの応答が静的で,2.)語彙模倣である3つの異なるモード,すなわち,ユーザの単語がシステムによって再評価され,そして3)語彙と音響模倣が,ユーザ感情状態に対するシステム音声感情のマッチングを適用する,という3つの異なるモード,すなわち,語彙と音響擬態,から成る。”そのプロトタイプは,システムによって再評価される。”語彙と音響の模倣”である,という3つの異なるモードから成る。”その1つは,ユーザ質問に対するシステムの応答が,システムによって再評価され,また,ユーザの感情的状態に対して,システムの音声感情のマッチングを適用する。ユーザ認識に対する模倣手法の効果を評価し,ユーザ感情の役割を探索するために,33人の参加者によるユーザ研究を行った。結果は,語彙模倣が,効率に影響することなく,知覚された感情と個人化を有意に改善することを示した。音響模倣は,負の条件における効率を損なう間,正の感情の条件における自然性をさらに改善できる。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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