抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,オフザシェルVRシステムとマルチカメラに基づくマーカーレスモーションキャプチャシステムのための新しい容易な外部キャリブレーションアルゴリズムを提案した。一般的な3D空間におけるマルチビュービデオから再構成された3Dユーザ運動と仮想オブジェクトの間の相互作用を実現するために,VRシステムと複数カメラの外部キャリブレーションを前もって実施しなければならない。このキャリブレーションは,各座標系の姿勢と位置を推定することを含み,様々なタイプの入力源を持つシステムにおける3D情報を扱うためのキー技術である。一般的に,いくつかの一般的3D点を同定し,利用することにより,外因性キャリブレーションを行った。しかし,ほとんどのオフ-シェルフVRシステムは,いかなるイメージング装置も含まないので,カメラと共有される共通点がないので,従来の自動較正手法を適用することは困難である。この問題に対して,本論文では,VRデバイスによるユーザの動きの軌跡から対応点を生成することにより,簡単なキャリブレーションアルゴリズムを導入し,多視点ビデオから再構成された3D人間姿勢について述べた。著者らの研究は次の2つの貢献を提供する。(1)著者らの方法は,チェス盤のような付加的な装置を導入する必要がなく,(2)著者らの方法は,外因性パラメータが自動的に推定されるので,手動プロセスを必要としない。提案した方法の性能を実際のシナリオで実証した。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】