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J-GLOBAL ID:202002230044656859   整理番号:20A0614900

小学校教室における粒子状物質,黒色炭素および揮発性有機化合物の変動と特性【JST・京大機械翻訳】

Variations and characteristics of particulate matter, black carbon and volatile organic compounds in primary school classrooms
著者 (12件):
資料名:
巻: 252  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0750A  ISSN: 0959-6526  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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室内空気汚染物質の特性と変動に及ぼす人間活動の影響は,特に,現在限られた報告による教室環境に対して,ほとんど理解されていない。本研究では,中国,杭州の一次学校において,2つの選択された教室(空気浄化装置を装備したもの)において,観測キャンペーン(17日)を実施した。高度に時間分解された粒子状物質(PM)と黒色炭素(BC)を,Aerodynamic Particle Sizer(APS)とAethalometerを用いて測定し,PM2.5,PM10,PM20とBCの日変化を詳細に特性化した。学生活動は昼間に発生し,大気汚染物質の急速な変化をもたらすことが分かった。例えば,昼間の学生活動(例えば,chasingと走行)は,PMレベルを強く強化し,PM日パターンを変化させた。特に粗い粒子(2.5~10μm)では,間隔が短いスパイクがあり,空の条件下では観測されなかった。室内BCは,作業日と週末にかかわらず,明確な昼間パターンを示さなかった。吸収指数解析を通して,室内BCの発生源はほとんどの時間で安定であり,おそらく交通放出に関連していると推論した。さらに,3つの揮発性有機化合物(VOCs)試料を2つの教室から収集し,実験室分析結果は,酸素化VOCsが室内VOCsへの主な寄与因子であることを示した。屋内及び屋外試料の相互比較分析により,教室のVOCプロファイルは屋外環境と類似したパターンを有することが分かった。最後に,教室環境の最も豊富なVOC種を同定し,それらの潜在的発生源を推定した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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