文献
J-GLOBAL ID:202002230049981739   整理番号:20A0315675

カリキュラム統合PBL教育の消化システムモジュールへの応用【JST・京大機械翻訳】

The Application of PBL Teaching Method and Curriculum Integration in Digestive System Module
著者 (5件):
資料名:
巻: 11  号: 32  ページ: 13-15  発行年: 2019年 
JST資料番号: C4303A  ISSN: 1674-9308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】消化システムモジュールにおけるPBL教育法と組み合わせたカリキュラムの教育効果を調査する。方法:遼寧省医学臨床医学専攻2015級の某クラス学生32名を研究対象とし、臨床コースと基礎カリキュラムの整合を行い、同時にPBL教育を行い、アンケート調査を用いて、教師生のフィードバック情報をまとめ、教育効果を評価した。結果:理論カリキュラムの80%の同学は教学要求をよく把握した。93.8%(30/32)の学生はこの教学方法に対して支持し、87.5%(28/32)の学生はこの教学形式が臨床疾病に対して深く認識でき、知識の基盤から臨床への関連貫通を実現できた。結論:伝統的な教育方法と比べ、カリキュラム統合とPBL教育方法は、学生の自主学習能力と臨床思考をより高めることができる。同時に、教師の教学能力と教育の積極性を高め、基礎医学と臨床医学の融合と浸透を強化し、良い教学効果が得られたが、更なる実践と改善が必要である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る