文献
J-GLOBAL ID:202002230671738799   整理番号:20A1332094

新入生が「電気」から想起する諸概念-大学理科教員養成系学部と看護士養成系専門学校における比較-

Comparing Associations of ′′Electricity′′ of Freshmen at a University-Level Science Teacher Training Course and a Nursing Training Course at Vocational Schools
著者 (2件):
資料名:
号: 14  ページ: 203-208 (WEB ONLY)  発行年: 2020年03月 
JST資料番号: U1165A  ISSN: 2433-5487  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大学(理科教員養成系学部)および専門学校(看護士養成系)において新入生たちが作成した「電気」に関するイメージマップを,高校理科分野の教科書から得たコーパスと照合しながら分析した。比較すると理科教員養成系で得られたマップには,教科書で用いられる理科用語がより多く現れたと言えるが,これらはけっして大きなウエイトを占めるものではなかった。最も大きな相違は,「発電」という言葉に代表されるクラスタが看護士養成系には現れず,理科教員養成系に特異的に現れる点である。そしてこの違いは,教科書を経た学習経験の違いに由来するのではなく,理科教員養成系を志望する学生の気質から来るのではないかと思われる。(著者抄録)

前のページに戻る