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J-GLOBAL ID:202002230741367002   整理番号:20A1255337

「私の薬剤師」モデルと地域薬局のサービス品質との関連性の調査【JST・京大機械翻訳】

Examining the association between the “My Pharmacist” model and the service quality of community pharmacies
著者 (6件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 958-966  発行年: 2020年 
JST資料番号: W2849A  ISSN: 1551-7411  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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日本では,患者は医療施設を自由に選択できる。多くの異なる疾患に対する異なる医療施設を訪問し,利便性のために,これらの施設に隣接する薬局をしばしば利用する。それに応じて,「My Pharmacy」モデルが推奨され,その中で患者は適切な投薬サービスを受けるために自分自身の判断を用いて単一薬局を選択する。薬剤師が患者の治療に常に関与している「My Pharist」モデルも提案した。しかし,これらのモデル下での薬剤師/薬局サービスの患者評価は研究されていない。同じ薬剤師と薬局による患者の一定の関与が,薬局サービスの質の評価とどのように関連しているかを調べる。自己管理アンケートを用いた横断調査を,定期的に薬理学を使用した患者の間で実施した。患者は薬剤師と薬剤師の使用形態に従って,薬剤師/薬局サービスを評価し,4つのグループに分類された。グループ間比較を行い,各グループ内の相関を分析した。147薬局を用いた3,492人のデータを分析した。適切な投薬サービスの患者経験(例えば,重複薬物の同定)(p<0.001)において,「本harm」利用者は「複数薬局」利用者よりも有意に高いスコアを有していた。「薬局/薬剤師」(患者情報の共有と利用,「薬局による患者満足」),「薬局による患者満足」,「医療施設による患者満足」(すべてのp<0.001)などの4つの評価因子について,「薬剤師」と「患者満足度」を重視していた(P<0.001)。[1995.2]。「患者満足度」は「薬剤師との相互作用」を重視していることを示している(すべてp<0.001の)。「薬局に対する患者満足」,「薬局による患者満足」。その結果,「My薬剤師」によって提供された高度に調整された人内サービスは,患者の全体的満足度だけでなく,「薬剤師サービスの質」の評価にも関連していることが示された。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
薬事,薬業 

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