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J-GLOBAL ID:202002230791599285   整理番号:20A1829878

理論化学の分野における思考力とは

著者 (1件):
資料名:
巻: 68  号:ページ: 320-323  発行年: 2020年08月20日 
JST資料番号: G0942A  ISSN: 0386-2151  CODEN: KAKYEY  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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酸・塩基の反応と酸化還元反応の本質的理解が,高等学校の化学教育の中でも,最も重要であると考えている。とりわけ,酸・塩基の反応では,pHと化学種のモル分率の関係やpKaの指導,酸化還元反応では,半反応式や標準電極電位の指導は大切である。これらの教育は,一見,知識の詰め込みのようにみえるかもしれないが,長い目でみると思考力の育成につながると思う。(著者抄録)
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分類 (1件):
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化学教育 
引用文献 (9件):
  • 1) 文部科学省,高等学校学習指導要領 (平成30年告示) 解説 総則編,東洋館出版社,2019,p. 41.
  • 2) 90年 全国大学入試問題正解 化学,旺文社,1990,p. 178. (名古屋市立大学より許諾を得て転載)
  • 3) 大学入学共通テスト 平成30年度試行調査 化学 第4問.
  • 4) 2020年受験用 全国入試問題正解 11化学,旺文社,2019,pp. 210-211. (横浜市立大学より許諾を得て掲載)
  • 5) 昭和60年 全国入試問題正解 化学,旺文社,1985,pp. 46-47. (東京大学へ問題利用報告書を提出予定)
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