文献
J-GLOBAL ID:202002231040196933   整理番号:20A0525393

工業地域における泥炭堆積物の現場長期沈下を推定するための地質工学的特性化とアプローチ【JST・京大機械翻訳】

Geo-engineering characterization and an approach to estimate the in-situ long-term settlement of a peat deposit at an industrial district
著者 (3件):
資料名:
巻: 265  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: A0120A  ISSN: 0013-7952  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高い圧縮性,かなり高い含水量および低いせん断強度を有する泥炭は,それらが主に過剰および微分沈降および斜面不安定性問題を引き起こすので,あらゆる種類の構造を支持するためにしばしば不適当である。泥炭は地球の地表面の約8%をカバーし,特にカナダ,ロシア,マレーシア,インドネシアで一般的であるが,トルコはこれらの国と比較して泥炭地の地域が限られている。しかしながら,トルコにおける泥炭地のいくつかは,定着地域に位置しているか近くにあり,いくつかの構造的被害を引き起こす。トルコの良く知られた泥炭地の1つは,2つの大規模産業地区が泥炭に建設され,いくつかの建物上の過剰沈下の証拠が明らかになっているKayseri市のAmbarkey地区において見出された。泥炭の地質力学的挙動の欠如とトルコにおける泥炭地域に次ぐいくつかの集落の存在を考慮することによって,上記の急速に成長する産業地域におけるいくつかの構造の定着に関連する地盤問題を実施した。本研究では,これらの泥炭の圧縮特性を評価し,これらの泥炭について行った実験室実験と現場監視に基づく現場沈下の予測のためのアプローチを開発することを目的とした。これらの目的のために,泥炭堆積物のその場特性を調べるために,ボアホールを掘削し,試錐孔を掘削し,地震探査を行い,泥炭に建設した外部負荷コンクリートプラットフォームから長期現場沈下を監視した。調査の第2段階で;サイトから採取した泥炭試料の鉱物学的,いくつかの指標および圧縮特性を実験室で測定した。調査した泥炭の圧縮過程は,一次圧密と二次および三次圧縮の3段階で実現した。泥炭の一次圧密は54kPaより小さい垂直応力下で1分より短く完了し,その二次圧縮指数は非線形傾向の増加を示した。実験室で測定した泥炭の圧縮性特性の平均値を用いた逆解析の結果は,計算された沈降がモニタリングプラットフォームから測定されたものより大きいことを示した。これは,実験室試験から決定された理想化された圧縮性パラメータが泥炭上への監視プラットフォームによって課されたものより大きい応力レベルに対応することによるものであった。これを考慮することにより,再評価された圧縮特性の使用に基づく逆解析が,モニタリングプラットフォームからの現場で測定されたものと一致する沈降量をもたらした。したがって,泥炭の圧縮特性が再評価され,本研究で提案されたアプローチに従うことによって解析に使用されるならば,沈降量はより正確に推定できることが示唆される。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
土の構造と物理的・化学的性質  ,  岩盤の力学的性質  ,  岩石学一般 

前のページに戻る