抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:異なる教育モードがコミュニティ医療従事者慢性腎臓病(CKD)の認知に与える影響を研究し、コミュニティ医師の再教育に参考意見を提供する。方法;2016年10月に上海市青浦区の10軒のコミュニティ衛生サービスセンターの625名の全科医師、公衛医師、看護婦と郷村医師を3グループに分け、異なる方式教育干与を行い、第一グループは講座加科普及教育モデルを採用し、第二グループは講座教育モードを採用した。第三グループはコプラ教育モデルを採用し、10ケ月間である。3群の医療従事者の教育前後のCKDの認知レベルを評価した。結果;教育前、3群の医療従事者のCKD知識認知レベルに統計学的有意差がなかった(P>0.05)。教育後、第一群のCKD知識認知得点は第二群より高く(P<0.01)、第三群の得点は第二群より高かった(P<0.05)。3群の医療従事者の得点は教育前より高かった(P<0.01)。結論:3種の異なる教育モードはいずれもコミュニティの医療従事者のCKDに対する認知レベルを著しく高めることができるが、講座の加科普及の効果はもっと顕著であり、コミュニティの医療従事者に対するCKDの予防治療知識の講座と科学普及教育は、医療従事者のCKDに対する認知レベルを高めることができることを表明した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】