抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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新学習指導要領により小学校におけるプログラミング教育が必修化され,2020年度から全面実施されている。多くの場合視覚的に学習することができるビジュアルプログラミングが利用されている。ビジュアルプログラミングは,テキスト型プログラミングの文字を入力する文法の学習を行わずに,命令文の実行結果を体験することができる点で有効な方法である。ビジュアルプログラミングの1つであるScratchは,そのシステム開発においてテキスト型プログラム言語が用いられている。Scratchの動作システムを理解するためには,テキスト型プログラム言語の知識が必要である。本論文では,ビジュアル型プログラミングとテキスト型プログラミングの連携を行うために,中学校技術・家庭科技術分野(以下,技術科)において,テキスト型プログラミング教育を行うための方針と問題点について考察する。(著者抄録)