文献
J-GLOBAL ID:202002231602131054   整理番号:20A0168796

研修医者文関教育における問題点と対策【JST・京大機械翻訳】

Problems and Countermeasures in Humanistic Care Education for Interns
著者 (9件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 800-803  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3626A  ISSN: 2096-3181  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
バイオ-心理-社会医学モデルの転換及び「健康中国2030」目標の確立に伴い、優れた医師として定着した医学理論と豊富な臨床経験以外に、広博深厚の医学人文素養が必要である。医学教育において、人文関の教育を浸透するだけで、社会発展と時代のニーズに適合する適格な医学人材を育成する可能性がある。臨床実習の過程は医学生、つまりその職業生涯を始める重要な時期であり、その医徳医風樹立の重要な段階であり、現在、専門技術の軽人文素養の現象が臨床実習に際立って現れ、実習医師に対して人文関の教育を強化する必要がある。本文では、研修医の人文素養欠の現状と原因を分析し、著者病院自身の特色と実際経験を合わせて、実習医師の人文素養を高める対策を検討した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
東洋医学  ,  医学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る