抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,ロイロノートを活用して教職大学院生を対象に,情報の共有化を行うことで,どのような学習効果が期待できるを検討した。院生達は,学習場面を検討した上で,情報の共有化ソフトウェアを活用した学習場面を設定し,児童・生徒の気付きや共有化による知識の積み重ねを確認する指導過程を提案していた。これらの提案を整理すると,ロイロノートを活用することで,簡単に自分の考えを表現することが出来ると共に,他の人の意見を見るなど情報の共有化が複数回行われることにより,教師の支援を受けることなく,自ら考える児童・生徒の育成に効果があることが確認された。また,クラス全員の「意見」を一度に「見る」ことが出来た場面がロイロノートの活用において有効的であり,また使いたいと感じている生徒が多数いることが確認された。(著者抄録)