文献
J-GLOBAL ID:202002231891892286   整理番号:20A0363364

情報モラル教材における教育方法の工夫-コミュニケーション・ロボットの活用を通して-

Efforts on educational methods in informational moral teaching materials.-Through utilization of communication robot-
著者 (1件):
資料名:
巻: 57  ページ: 69-78 (WEB ONLY)  発行年: 2018年02月28日 
JST資料番号: U1825A  ISSN: 1346-0889  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
良い情報道徳の教材は,課題を示すために適切に選択されたメディアである。従来,情報道徳教材の課題を示すメディアとしては,黒板にチョークで描いた絵やイラスト,4コマ漫画や電子紙芝居,アニメーションや実写映像など様々なメディアを使っていた。本研究では,コミュニケーションロボットが生徒に課題について話し,子供たちがロボットの問題をどのように認識しているかを調べた。その結果,子供はロボットの知識が自分よりも少ないこと,そしてロボットを保護する必要があることを知った。ロボットへのアドバイスには多くの子供の感情や共感も含まれるため,ロボットが情報の道徳的問題を示すための優れたメディアであることを示唆した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  ロボットの運動・制御  ,  技術教育 

前のページに戻る