抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的;列車-軌道-単純支持梁結合システムの動的応答に及ぼす種々のタイプの梁要素の影響を研究するために,6スパン単純支持梁を例として,12車編組高速列車を取り入れて,車両の垂直動力学モデルを,多重剛体動力学に基づいて確立して,Euler-Bernoulli梁およびEuler-Bernoulli梁を,それぞれ用いた。Timoshenko梁とMindlin板要素は単純支持梁橋の有限要素モデルを作り、3種類の梁要素単純支持梁モデルに基づいた列車-軌道-橋連成システムの動的応答分析を展開した。結論;(1)同じパラメータ条件の下で,3種類の単純支持梁モデルの固有振動数は異なり,Euler-Bernoulli梁モデルで計算した単純支持梁の固有振動数は最高であり,対応する理論的共振速度も最大であった。(2)運転速度条件下で,橋梁の加速度応答は,梁要素のタイプによって著しく影響され,そして,Euler-Bernoulli梁に基づく単純支持梁の振動加速は,最小であった。Timoshenko梁に基づく単純支持梁の振動加速度は板要素に基づく箱形梁床の中点での計算結果に近く、板要素に基づく単純支持梁はトッププレートが局部に高周波列車の荷重励起の影響を受けているため、トッププレートの中点での加速度が最大となる。3種類の単純支持梁モデル計算の首、末節車体加速度はよく一致した。(3)共振速度条件下で、Euler-Bernoulli梁モデルとTimoshenko梁モデルで計算した橋の加速度と変位はよく一致したが、全体は板要素モデル箱梁のウェブと基板の計算結果より大きかった。Euler-Bernoulli梁モデル及びTimoshenko梁モデルで計算した最終車体加速度は振動形態において板要素モデル計算結果と大きな差があった。同時に、最終節車両は橋の共振効果による影響が顕著であるため、その車体加速度は初節車両より明らかに大きい。(4)本研究成果は列車-軌道-橋結合振動研究における橋数値モデルの選択に参考を提供できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】