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J-GLOBAL ID:202002232436966744   整理番号:20A1425919

衛星搭載降雨レーダによる広域スワス観測の実現可能性研究【JST・京大機械翻訳】

A Feasibility Study on Wide Swath Observation by Spaceborne Precipitation Radar
著者 (6件):
資料名:
巻: 13  ページ: 3047-3057  発行年: 2020年 
JST資料番号: W2259A  ISSN: 1939-1404  CODEN: IJSTHZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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全球降水測定コア観測所を搭載した二重周波数降水レーダを用いて,2017年9月に実施した広い観測実験から得たデータを用いて,将来の宇宙飛行降水レーダを仮定した広いスワス観測に関するフィージビリティスタディを示した。この実験では,Kuバンド降水レーダ(KuPR)とKaバンド降水レーダ(KaPR)の走査角を実験的に変化させ,天底から約+34°まで観察した。結果は,降水エコーがより広い走査角度で得られることを示したが,通常の走査では見られなかったサイドローブと格子ローブクラッタの発生が同時に観察された。KuPRの主ローブクラッタ高さは入射角に沿って直線的に増加し,0.5mm/h降水は+34°の角度で4kmまでマスクされた。さらに,格子ローブ方向の地表面が土地または海氷であったとき,格子ローブクラッタはKuPRにおいて明確に発生した。格子ローブ汚染のない最大走査角は+23.43°で,軌道高度407kmの355kmの幅に対応した。KaPRでは,格子ローブ汚染は顕著ではなく,主ローブクラッタ高さは,約26°の走査角でピークに達し,次に,より大きな走査角度で減少する傾向があった。したがって,低高度での降水は,より大きな走査角度でも検出される機会を持ち,一方,より大きな走査角での弱い表面エコーは,KaPRの降水を推定する新しい技術を必要とするかもしれない。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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