文献
J-GLOBAL ID:202002232764107328   整理番号:20A0299345

火花点火直接噴射エンジンの壁面衝突モデルの数値実験的評価【JST・京大機械翻訳】

A numerical-experimental assessment of wall impingement models for spark-ignition direct-injection engines
著者 (8件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 281-301  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1234A  ISSN: 1468-0874  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
直接噴射エンジンにおける液体壁衝突は,煤と炭化水素の排出,ならびに燃焼効率の低下を引き起こす。本研究はスプラッシュの開始を支配する数値液滴衝突基準の詳細な評価に焦点を当てた。5つの選択されたスプラッシュ基準は,すべて,単一液滴衝突から完全噴霧に外挿され,火花点火直接噴射エンジンに対して現在使用されているものの代表である。計算は,平板上に45°の角度で衝突する大気条件下での高圧,直接噴射旋回噴霧に対するスプラッシュ基準に対する衝突噴霧シミュレーションの感度を調べた。数値結果を,Mie散乱と光透過イメージング,燃料膜面積と厚さの定量的屈折率整合測定,およびプレート近傍の液滴サイズと速度の位相Doppler干渉測定との実験データの異常に広いセットと比較した。特に粘度の影響を含む単一液滴基準に対して,全体的な噴霧衝突および壁膜形成に対して,良好な定性的および少なくとも公平な定量的一致が得られた。膜面積と形状はスプラッシュ基準に鈍感で,シミュレーションを検証するための膜厚測定の重要性を示した。また,結果は,衝突計算の液滴到着周波数への感度を考慮に入れた場合にも明らかにした。一般的に,比較は,衝突基準の真の影響を隠す可能性のある液滴-壁相互作用の他の重要な物理と同様に,基準における不規則な周波数での壁に衝突する多重液滴の影響を捉える必要性を示した。Copyright IMechE 2019 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
火花点火機関  ,  圧縮点火機関 

前のページに戻る