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J-GLOBAL ID:202002233019182807   整理番号:20A1059230

視覚空間作業記憶課題における行動ビデオゲーム経験の神経相関【JST・京大機械翻訳】

Neural correlates of action video game experience in a visuospatial working memory task
著者 (2件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 3431-3440  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0703A  ISSN: 0941-0643  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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研究は,行動ビデオゲームプレーヤー(AVGP)の改善された認知性能を示した。しかしながら,対応する神経相関はまだ不明である。本研究は,行動ビデオゲームに対する教師なし訓練が,ニューラル測度を考慮して,作業記憶の視覚運動適応に寄与するか否かを調べることを目的とした。35名の参加者からの27~7チャネル脳波(EEG)信号を記録し,一方,視覚的および連続的な空間情報の想起を組み込んだ作業記憶タスクであるCorsiブロックタッピングタスク(CBTT)を実行し,ウェーブレット変換ベースの特徴抽出技術を用いて解析した。アーチファクトを除去するために,ウェーブレット雑音除去法を用いた。異なる閾値アルゴリズムを用いて,異なる母ウェーブレット関数を比較した。RigorousSUREソフト閾値化に沿ったdmeyer母ウェーブレット関数は,雑音除去のための最良の組合せとして現れた。ウェーブレットエネルギー特徴の比較により,AVGPにおけるリズム活動の改善が明らかになった。また,ANFIS分類器による良好な分類精度を提供する,2つの測定指標β/(α+θ)とβ/αを計算した。AVGPの前頭,右頭頂部および後頭皮質において,より高い関与指数が見出された。これらの結果は,タスクに関連するAVGPにおける効果的な認知過程に起因する可能性があるプレイヤー間の神経皮質の調節を証明する。Copyright The Natural Computing Applications Forum 2018 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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人工知能 

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