文献
J-GLOBAL ID:202002233236145446   整理番号:20A2452039

火星リソスフェアの熱的構造と機械的挙動【JST・京大機械翻訳】

The thermal structure and mechanical behavior of the martian lithosphere
著者 (6件):
資料名:
巻: 353  ページ: Null  発行年: 2021年 
JST資料番号: C0552B  ISSN: 0019-1035  CODEN: ICEXA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
火星の地殻とマントルの熱とレオロジー特性の深度知識は,そのリソスフェアの強さを制約し,それによってその地球力学,構造,熱進化を理解するのに基本的である。この状況において,火星地殻組成に関する興味深い議論が進行中である。いくつかの場所で高度に分化した岩石の存在,および惑星の熱的状態,構造,および進化に対するそれらの含意はよく理解されていない。ここでは,火星リソスフェアの熱的および機械的構造に及ぼす地殻材料特性(特に熱伝導率および密度)の影響を系統的に調査した。この目的のために,広範囲の条件下でリソスフェアの熱状態,強度および機械的挙動の異なる重要な指標を解析した。顕著な低密度と高熱伝導率成分を含む,名目上の玄武岩質Martian地殻と端成分玄武岩質地殻の両方に対する適切なパラメータを考慮することにより,そのようにした。地殻の材料特性は,全リソスフェアの熱状態に対して強い制御を持ち,それによってリソスフェアマントルの強度を超えることを見出した。より低い地殻密度は脆性強度を低下させるが,より高い熱伝導率によるより冷たい地熱は,より強い地殻とリソスフェアマントル,したがって厚いリソスフェアをもたらす。また,より高い地殻とマントルの寄与の結果として,全強度と有効弾性厚さに関して全体としてより強いリソスフェアを導いた。一方,著者らはまた,そのリソスフェアの全強度に対する火星の上部マントルのレオロジーの影響を調べた。含水量は上部マントルのレオロジーに大きな影響を及ぼした。湿潤レオロジーは,リソスフェアの全強度と有効弾性厚さへのマントル寄与の実質的な減少を意味し,全体としてかなり弱いリソスフェアをもたらした。これらの結果は,InSightとExoMarsミッションからの地球物理学的観測の理解を改善し,さらに理論的モデリング努力を制約するのに役立つであろう。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
惑星 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る