文献
J-GLOBAL ID:202002233432593895   整理番号:20A2463260

学問と学校対象としてのコンピュータ科学に関する小学校教師の信念【JST・京大機械翻訳】

Primary school teachers’ beliefs on computer science as a discipline and as a school subject
著者 (1件):
資料名:
号: WiPSCE ’20  ページ: 1-8  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0698C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
コンピュータ科学に関する明示的(すなわち意識的)一次学校教師の信念を,半構造化面接を通して収集し,接地理論方法論を用いて分析した。陰的(すなわち,無意識)信念を,次の話題の1つに関して,インタビューされた教師によって与えられたコンピュータ科学教訓の観察,すなわち,ハチ-ボットによるプログラミングの導入,引っ掻きによるプログラミングへの導入,および暗号によって,推論された。プレポスト比較を閉鎖面接で行った。データの分析は,コンピュータ科学に関する4つの異なる見解を明らかにした:メディア指向,数学的,社会的,および設計指向。さらに,本研究は,教師の信念が,コンピュータ科学教訓によって,いくつかの事例で変更できることを示した。しかし,いくつかの教師は,概念変化に対して回復力を示した(信念当たり)。本研究は,北ライン・ウェストファリア(ドイツ)の州で行われ,最初のインタビューのための10人の参加者と,教訓と閉鎖インタビューのための3人の参加者を含んだ。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  応用心理学 

前のページに戻る