抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・日本の農業法人が持続的成長を図るために重要な戦略的経営理念に関して,営農類型別に特性を明らかにするためホームページに経営理念を公開している696経営体についてテキストマイニングにより分析。
・経営理念のホームページへの公開率に関して,稲作法人や野菜法人が比較的高い一方で,果樹法人は低いことが判明。
・営農類型別に経営理念に使用している単語から連想される経営戦略を比較すると,1)稲作法人は良好なイメージを販売者に示そうとしていることが特徴。
・2)野菜法人は組織内で働く人にやる気を引き起こすことが重要であるという理念が現れていることが特徴。
・3)果樹法人は消費者に対する直販の拡大および観光農園などへの集客を図ることを重視していることが特徴。
・4)畜産法人は組織内部への指針や道徳観の浸透,組織としての一体感を醸成することを重視している姿勢が特徴。