文献
J-GLOBAL ID:202002234303986392   整理番号:20A2810527

自動車の低燃費化を支えるトライボロジー技術 超低粘度変速機用潤滑油の開発

著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 50-53  発行年: 2020年11月30日 
JST資料番号: F1332A  ISSN: 2432-5694  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・温暖化対策として自動車のトランスミッション(変速機)についても効率向上が求められているが,本稿ではこれに寄与する自動変速機油(ATF)の開発事例について紹介。
・攪拌・引きずり抵抗低減のため,低粘度基油採用をベースに疲労寿命低下防止策として直鎖構造の高性能基油を採用,境界潤滑での摩擦低減対策としてエステル基油を配合。
・各種試験により潤滑性能を確認した結果,摩擦係数,疲労寿命とも向上し,超低粘度化と疲労寿命低下改善効果を確認した他,電動モータに要求される冷却性能向上も確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
各種石油製品及びその製造一般  ,  動力伝達装置 
引用文献 (5件):
  • Sasaki, et al.: ′′Development of Automotive Lubricants Based on High-Viscosity Index Base Stock,′′ SAE Technical Paper 951028 (1995)
  • Kurosawa, O.: ′′Development of the Fuel Saving Low Viscosity ATF,′′ SAE Technical Paper 2003-01-3257 (2003)
  • Masuda, K. et al.: ′′Super Low Viscosity ATF; AW-2,′′ SAE Technical Paper 2018-01-1756 (2018)
  • 増田 : 超低粘度ATFの開発, JXTG Technical Review, 61, 2 (2019)
  • 鬼丸 他 : ハイブリッド電気自動車(HEV)のATFを用いたモータ冷却構造の熱解析, デンソーテクニカルレビュー Vol.13, No1 (2008)

前のページに戻る