抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
1990-2018年のWebofScienceデータベースと2000-2018年の中国知ネットワーク(CNKI)データベースを利用し、CiteSpace5.1を用いて国内外の産業クラスターの研究進展についてレビューした。結果により、国外の産業クラスター研究は萌芽、反考と深化の3段階に分けられ、国内産業クラスター研究は2つの段階を模倣と調整に分けることができる。近年、国内外のコアジャーナルはこの領域における年発文量の格差が年々拡大している。国外の研究では、クラスター認知、理論の源、研究焦点、研究方法、研究範囲などの方面で転換が発生し、国内の産業クラスター研究には、まだオリジナルの不足、概念の規定の混乱、ラベル化現象の深刻、データサポートの不足などの多くの問題があり、国外の研究と比べ、まだ大きな差がある。これによって、将来の国内産業クラスター研究の重点方向を提案した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】