抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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古典的に訓練された女性の単一者によって生成された刺激を用いて,本研究では,音声カテゴリの間と内の両方の間で,音色の非類似性に関する聴者の評価がどのようにしてsingのカテゴリー化に関連するかを調べることを試みた。刺激は,3つのピッチ,C4,G4,およびF5において,6つのmezzo-sopranosおよび6つのsopranosによって,分類的に訓練された女性の音声学生によって生成された。各カテゴリーの中で,3つのsingは,音色においてより軽く分類され,3つは音色においてより重く分類された。各ピッチにおいて,12の音刺激をすべての可能な対で結合し,視覚アナログスケールを用いて音色の非類似度のために各ペアを判断した56人の経験のない聴者に提示した。すべての刺激は,2つの次元においてエキスパート音声専門家によって評価した。(1)音声カテゴリと(2)声帯。多次元スケーリング(MDS)次元は,C4における教師決定音声カテゴリおよびG4およびF5における教師決定音声重量と一致した。また,MDS次元は,本研究で使用されたsing声により知られていない専門家聴者によって提供された音声カテゴリおよび声帯の単一ノート評価と相関した。限られた例外により,単一音響変数は,経験のない聴者の音色の非類似性の評価から生じるMDS次元を予測した。しかし,音響変数の加重線形結合は多数のMDS次元を高度に予測した。非経験聴者により提供された音色の非類似性評価により,音声カテゴリと音声重みを正確に予測し,これら2つのパラメータの専門家聴者評価に高度に相関するMDS次元を得ることができた。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】