抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本稿はDESDが採択された後,世界中で推進されてきたESDを地域ごとにその特徴を示し地域間の比較を行い,さらにその中から先進国(フィンランド)のESDの実践を取り上げて日本の取り組みと比較し今後の日本のESDにおける展望や課題を考察するものである。この比較からは,先進国と途上国では直面している課題が異なることから優先されるESDの内容や実施状況が異なっていること,またフィンランドと日本のESDでは,環境問題に重点をおいている点で共通しており,高等教育(教員養成)での取り組み方にも共通の課題があることがわかった。さらに,フィンランドではコア・カリキュラムに,日本においては学習指導要領に持続可能な開発の視点が盛り込まれ義務教育段階からESDが実施される状況にあるが,両国とも自然科学分野での推進が中心であり,包括的な取り組みとなっているとは言い難い状況である。それに加えて,教員のESDに対する理解不足も指摘されていることから,自然科学分野のみならず人文・社会科学分野においても,ESDの視点から包括的な指導ができる教員を養成することが重要な課題となっている。(著者抄録)