文献
J-GLOBAL ID:202002235455677429   整理番号:20A0889159

小学校図画工作科における「造形遊び」についての調査研究-学校教育現場に定着しない要因と児童に育つ力-

Reseach on “Playful Art” in Elementary School: Factors not Practiced in School and Abilities to Grow Up in Children
著者 (2件):
資料名:
巻: 70  ページ: 41-49 (WEB ONLY)  発行年: 2020年02月04日 
JST資料番号: U1125A  ISSN: 1342-5331  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
昭和52年より小学校図画工作科に位置付けられた学習である「造形遊び」は,導入から40数年を経た現在も教育現場では授業実践が十分にされていない。それには,教員自身が経験していない学習にイメージがわかず,指導方法が分からないことが要因と考えられてきたが,本研究では,教科書がもたらした課題,学校教員を対象としたアンケート調査から,実践している教員と実践していない教員が捉える造形遊びについての理解や意識,授業を行わない要因に焦点を当てて分析・考察する。その結果,造形遊びの教育的意義を教員は概ね理解しているものの,授業準備にかける手間からの敬遠,造形遊びそのものへの具体的理解の不足など,複合的な要因があることが示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  宇宙・地球科学教育 

前のページに戻る