文献
J-GLOBAL ID:202002235792567286   整理番号:20A2597902

ガイド・インタラクティブ・シーンケース教育法の臨床看護教育への応用【JST・京大機械翻訳】

著者 (2件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 11-12  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4089A  ISSN: 1004-6763  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】臨床看護教育における指導的インタラクティブ結合シナリオ教育法の応用効果を調査する。方法:2018年1月ー2019年12月90名の外科実習看護学生を研究対象とし、無作為デジタル表法にて観察グループと対照グループに分け、各45例。観察群は、指導学のインタラクションと情景の事例教学法を併用し、対照群は通常の教学法を採用した。結果:観察群の理論と操作成績はいずれも対照群より高かった(P<0.05)。教育前の両群の看護生のコミュニケーション能力、批判的思考能力の採点の差が顕著ではなく(P>0.05)、教育後観察群の看護生のコミュニケーション能力、批判的思考能力採点は対照群より高かった(P<0.05)。観察群の各教育効果に対する満足度は対照群より高かった(P<0.05)。結論:指導学のインタラクティブと情景の事例教学法の併用は臨床看護教育における応用が良好であり、看護学生のコミュニケーション能力、批判的思考能力を明らかに向上させ、看護学生の教育効果に対する満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る