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J-GLOBAL ID:202002235990782703   整理番号:20A0026404

臨床推論セッションにおける対話型白板使用による診断テスト順序付けと学部学生への解釈【JST・京大機械翻訳】

Interactive whiteboard use in clinical reasoning sessions to teach diagnostic test ordering and interpretation to undergraduate medical students
著者 (13件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 1-13  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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患者の過剰試験は,教育によって取り組むことができる臨床医学における重要な問題である。臨床推論学習(CRL)は,試験順序付けと解釈のための潜在的に関連する方法である。この実現可能性は,CRLセッションの間に対話型whiボード(IWB)を用いることにより改善され,診断試験の周辺で学生の知覚と行動を強化することができる。全体として,IWB/CRLはそれらのスキルを改善することができた。垂直統合カリキュラムに登録された3年生学部の医学学生を,呼吸器疾患または呼吸生理学ユニットのどちらかにおける臨床配置前に2つのグループに無作為化した:IWBベースCRL+臨床的精神療法(IWB/CRL+CM:N=40)または臨床的なメンタリングのみ(CMのみ:N=40)。実現可能性と学習結果を評価した。さらに,IWB学生とそれらの教室(n=233)のアンケートによるフィードバックを比較した。IWB/CRLセッション(n=40,27の板紙)の分析は,それらが検証された学習目的を満たすことを明らかにした。学生はIWBを有用で使いやすいと認識した。IWB/CRL+CMセッションの後,学生は試験順序付けファイル(p<0.001)においてより多くの仮説に基づく指示を示し,CMのみのグループにおける学生と比較して,生データテスト(p<0.01)に関するより多くの非臨床徴候を直接見た。最後に,評価前後(n=23)に参加した学生の間で,診断試験の数はIWB/CRL+CM群(+7%;p=N.S)で変化しなかったが,CMのみの学生では増加した(+30%;p<0.001)。IWB/CRL+CM群(4.7から37.2%;p<0.01)において,試験の解釈可能性は有意に増加したが,CMのみの群では有意ではなかった(2.4から9.8%;p=0.36)。IWBをCRLセッションに統合することは,学部学生に対するテスト順序付けと解釈を試みることが可能である。さらに,学生フィードバックと前向き評価は,学生の学習に対するIWB/CRLセッションのプラスの影響を示唆した。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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