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J-GLOBAL ID:202002236207722338   整理番号:20A2249189

温室ガス放出を考慮した時間窓と同期訪問による車両経路問題に対する相対的ロバスト最適化【JST・京大機械翻訳】

A relative robust optimization for a vehicle routing problem with time-window and synchronized visits considering greenhouse gas emissions
著者 (7件):
資料名:
巻: 275  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0750A  ISSN: 0959-6526  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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Paris協定は,温室効果ガス排出削減のために世界中のすべての国に当てはまる。今日,ロジスティックス企業は,サービス品質の改善と運転コストの低減だけでなく,特定の企業の社会的責任を取り入れるべきである。温室ガス放出の最小化は,多くの調査で車両ルーティング問題において現れてきたが,ほとんどのモデルは決定論的である。ロジスティックス実践からのフィードバックは,顧客にサービスを提供するとき,労働者がしばしば不確実性に遭遇することを明らかにした。不確実性を考慮しない決定は,与えられたスケジューリングに従ってロジスティックス活動を行うとき,より少ないロバスト性を示す。従って,本研究では,温室効果ガス排出を考慮した同期訪問と不確かなシナリオによる車両ルーティング問題に対する相対的ロバスト最適化モデルを開発する最初の試みである。本研究では,燃料消費コストによって温室効果ガス排出を評価した。研究したモデルのNP困難のため,ハイブリッドタブー探索とシミュレーテッドアニーリングを提案して,それを解明した。一般的に使用されるベンチマーク事例に関する実験結果は,提案したアルゴリズムが効率的で効果的であることを実証した。異なるタイプのモデルによって得られた解の間で行った比較は,不確実性を考慮する重要性を強調した。次に,感度解析を行い,様々なタイプの車両による燃料消費コストの変化を観察した。統計解析を行い,さらに異なるモデルを検証した。最後に,2つの多目的最適化ベースのシナリオを確立して,GHG排出とロバスト性指標の間のトレードオフを実証した。提案モデルは,検層トラックルーティング計画のような実際の応用に適用できる。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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