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J-GLOBAL ID:202002236232476003   整理番号:20A0727491

丹霞地形区における高速道路斜面の赤層風化メカニズムとそのモニタリング技術研究【JST・京大機械翻訳】

Study on weathering mechanism and monitoring technology of red layer of highway slope in Danxia geomorphological area
著者 (4件):
資料名:
号:ページ: 68-74  発行年: 2019年 
JST資料番号: C4199A  ISSN: 1672-6189  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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現在、赤層斜面の風化メカニズム及びそのモニタリング技術に関する研究が少ない現状に対して、本論文では、仁赤高速赤水丹霞区を依拠として、丹霞紅層区の高速道路斜面岩盤の風化メカニズム及び検出技術を研究し、以下の結論を得た。岩質の違いによる泥岩の崩壊速度は速いと遅いから安定であるが、砂岩の崩壊速度は遅いと速いから安定であり、泥岩の質量損失率は砂岩より高い。日気温の一定条件下で、泥岩は明らかな風化崩壊が発生し、含水量がほぼ一定の場合、泥岩の風化崩壊は遅い。砂岩は日気温と含水率が安定している条件下で、砂岩の風化崩壊が遅い。しかし、繰り返し浸水条件下で泥岩と砂岩の風化崩壊速度を加速する。赤層岩盤は軟質岩であり、一軸圧縮強度は30MPaを超えず、せん断強度は7MPaを超えず、含水率の変化は赤層岩盤の耐圧せん断強度に大きな影響を与える。泥岩と砂岩の異なる特徴により、泥岩の風化モニタリングは測釘法で監視できるが、赤層砂岩に対して、3次元レーザー走査による風化モニタリングを提案した。現場は1年間の試験を通じて、効果が良好で、監視の需要を満たすことができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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斜面安定,掘削変形 

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