抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:胃腸外科看護実習教育における臨床パスの教育価値を検討する。方法:2018年5月ー2019年4月に、60例の胃腸外科看護実習生を受け入れ、入院期間を2群に分け、対照群30例に一般の教育を行い、試験群30例に臨床経路帯(入科第1週第8週の具体的な教育内容)を展開した。教育効果(看護意識、仕事の積極性、責任心、カルテの書きなどから評価)、満足度、審査成績を比較した。【結果】実験群の教育効果は対照群より高かった(P<0.05)。満足度比較試験群(100%)は対照群(80%)より高かった(P<0.05)。【結果】試験群(191.42±2.28点)は対照群(181.56±3.05点)より高かった(P<0.05)。結論:胃腸外科看護実習教育において、臨床パスの教育を展開することは、教育効果の向上、審査成績及び教育満足度の改善に理想的である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】