文献
J-GLOBAL ID:202002236623811490   整理番号:20A2678935

外科看護実習教育におけるクリニカルパス教育の応用効果【JST・京大機械翻訳】

Application Effect of Clinical Path Teaching in Surgical Nursing Practice Teaching
著者 (1件):
資料名:
巻: 12  号: 27  ページ: 57-60  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4303A  ISSN: 1674-9308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:胃腸外科看護実習教育における臨床パスの教育価値を検討する。方法:2018年5月ー2019年4月に、60例の胃腸外科看護実習生を受け入れ、入院期間を2群に分け、対照群30例に一般の教育を行い、試験群30例に臨床経路帯(入科第1週第8週の具体的な教育内容)を展開した。教育効果(看護意識、仕事の積極性、責任心、カルテの書きなどから評価)、満足度、審査成績を比較した。【結果】実験群の教育効果は対照群より高かった(P<0.05)。満足度比較試験群(100%)は対照群(80%)より高かった(P<0.05)。【結果】試験群(191.42±2.28点)は対照群(181.56±3.05点)より高かった(P<0.05)。結論:胃腸外科看護実習教育において、臨床パスの教育を展開することは、教育効果の向上、審査成績及び教育満足度の改善に理想的である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る