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J-GLOBAL ID:202002238112334471   整理番号:20A1221771

事例学習教育法と質問学習教育法「分子遺伝学実験技術と分析方法」授業への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of integration of CBL with PBL teaching method in the course experimental techniques and analytical methods of molecular genetics
著者 (6件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 846-848  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3307A  ISSN: 1009-6469  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:「分子遺伝学実験技術と分析方法」の授業におけるケース教育法(Case-BasedLearning,CBL)と問題学習教学法(Problem-BasedLearning,PBL)の応用効果を検討する。方法:2017年2月から2019年2月までに、「分子遺伝学実験技術と分析方法」におけるエピジェネティクスDNAメチル化内容を教育改革し、安徽医科大学90名の医学研究生をランダムに3群に分け、実験群30人とした。事例学習教学法は問題学習教学法に結びつけた。CBL群30人、単独症例学習教学法教学。PBL群30人、単独問題学習教学法教学。考査は、理論考査と総合能力審査の2つの部分を含み、統一した試錐を用いて理論考査を行い、現場の回答問題と操作を通じて総合能力の考査を行い、正解率>90%が優良、80%90%が合格、80%が不合格であった。【結果】実験群の大学院生の試験成績は,CBL群(χ2=11.57,P=0.002)およびPBL群(χ2=14.32,P=0.001)より良好であり,実験群の総合能力試験成績は,CBL群(χ2=13.63)より優れていた。P=0.001)とPBL群(χ2=16.54,P=0.0002)は統計学的に有意であった。CBLグループとPBLグループの理論評価と総合能力評価の成績の間に有意差がなかった。結論:事例学習方法と問題学習方法を結合し、生涯の実例を基礎とし、精心設計の問題、重点と難点を結びつけ、思考と能力、両者を総合的に運用し、「分子遺伝学実験技術と分析方法」教学に満足的な教学効果が得られた。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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医学教育 

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