文献
J-GLOBAL ID:202002238132829417   整理番号:20A1332097

小学校理科において実験計画を立案させる指導方法-実験前後の測定の必要性を考えさせる効果-

Teaching Method to Let Learners Plan Experiments in Elementary School Science-The Effect of Instruction to Make Students Think that the Need to Measure the Dependent Variable Before and After the Experiment-
著者 (4件):
資料名:
巻: 68  ページ: 37-43 (WEB ONLY)  発行年: 2020年01月31日 
JST資料番号: U1361A  ISSN: 0017-5668  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・全国学力学習状況調査では,予想が一致した場合に得られる結果を見通した実験構想,「予想が確かめられる場合に得られる結果を見通した実験構想に課題を指摘。
・小学生の実験計画に対する指導方法に関して,実験計画段階での実験前後の測定の必要性,実験計画の記述に対する指導の効果を評価。
・小学校第5学年を対象とし,単元「植物の発芽・成長・結実」の「植物は,種子の中の養分を基にして発芽すること」に関する学習の実験計画立案を設定し実施。
・実験計画の立案段階での指導法により,58%の児童自らが実験計画を立案できることを確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る