文献
J-GLOBAL ID:202002238586753702   整理番号:20A1518352

中学校理科における思考スキルの系統性の検討-学習指導要領の分析を通して-

A Study of Systematicity of Thinking Skills in Junior High School Science-Analysis of curriculum guideline-
著者 (2件):
資料名:
号: 29  ページ: 196-207 (WEB ONLY)  発行年: 2019年03月27日 
JST資料番号: U1985A  ISSN: 1348-0707  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・中学校理科における思考スキルを学習指導要領から系統的に抽出し分析。
・仮説の設定/検証,活用の3つのカテゴリーに,問題を見いだす,予想するなど16種類の思考スキルを抽出。
・さらに概念間を中心に,モデルでとらえる,一般化するなどの4つの思考スキルが追加され20種類を整理。
・関係性を見いだす,関連付ける,比較する,規則性を見いだすの思考スキルの記述が多いことが判明。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る