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J-GLOBAL ID:202002238790975158   整理番号:20A1200640

デンマークの2都市における交通関連大気汚染と騒音の間の空間的関係:健康関連研究に対する意味【JST・京大機械翻訳】

The spatial relationship between traffic-related air pollution and noise in two Danish cities: Implications for health-related studies
著者 (11件):
資料名:
巻: 726  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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都市道路交通に起因する大気汚染と騒音は,それらの発生と伝播機構が異なるが,心血管疾患(CVD)のような有害な健康影響と関連している。著者らは,(i)類似の地理的構造(ii)に基づく調和入力を用いて大気汚染と騒音への曝露をモデル化するツールを開発し,住宅曝露レベル(iii)における両方の汚染の関係(スピアマンの順位相関を用いて)を調査し,空気騒音関係に及ぼす交通速度と年平均遅延交通(AADT)の影響を調査した。年平均(2005年)大気汚染(NO_x,NO_2,PM_10,PM_2.5)と騒音レベル(L_日,L_eve,L_夜,L_den,L_Aeq,24時間)を,コペンハーゲンとロRosデ(N=11,000と1500)のアドレス場所でモデル化した。大気汚染推定を作るために,新しいエアGISシステムと運用街路汚染モデル(OSPM)を用いた。一方,雑音は,相対的に粗い入力(100m CORINE土地被覆,単純化車両組成)を持つEU(CNOSSOS-EU,その後のCNOSSOS)におけるCommon雑音評価法を用いて推定される。加えて,CNOSSOSからの騒音推定(L_day,L_eve,L_夜)も,道路交通騒音1996(RTN-96,北騒音予測基準の1つ)からの騒音推定値と比較した。全体の空気ノイズ相関構造は,範囲|r_S|=0.01-0.42において著しく変化した。それは主に大気汚染のバックグラウンド成分ならびに非交通排出物供給源によって影響を受けた。さらに,AADTも交通速度も空気騒音関係に実質的な影響を示さなかった。CNOSSOSによって推定された騒音レベルは実質的に低く,RTN-96によって得られたレベルよりもはるかに低い変動を示した。従って,CNOSSOSは,デンマークにおける疫学的騒音曝露研究に対するその実現可能性を評価するために,より詳細な入力(例えば10m土地被覆多角形)を用いてさらに評価する必要がある。大気汚染と騒音の独立した健康影響を決定する有意な可能性に向けて,より低い~中程度の空気騒音相関が指摘される。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
道路交通騒音・振動  ,  騒音・振動一般 

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