文献
J-GLOBAL ID:202002239024127423
整理番号:20A1195973
構成的学習環境
Compositional Learning Environments
-
出版者サイト
{{ this.onShowPLink() }}
複写サービスで全文入手
{{ this.onShowCLink("http://jdream3.com/copy/?sid=JGLOBAL&noSystem=1&documentNoArray=20A1195973©=1") }}
-
高度な検索・分析はJDreamⅢで
{{ this.onShowJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=20A1195973&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=U0451A") }}
著者 (3件):
,
,
資料名:
巻:
2020
号:
CLE-31
ページ:
Vol.2020-CLE-31,No.4,1-5 (WEB ONLY)
発行年:
2020年05月23日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
短報
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ICT技術の教育への導入が注目され,多様な教育プラットフォームやツールの開発が行われている.LTIなどの標準規格の登場によりLMSから統一的な方法で外部のツールを呼び出せるようになったが,ツール同士を統合してシームレスな学習環境として利用することは依然として困難である.そのため,個々のニーズにあった機能を統合した単一ツールの開発が行われがちであり,類似機能の開発が繰り返されることで無駄なコストが発生している.また,類似機能の再実装は,データ形式の不統一やデータの分散を招くため,複数の学習支援システムを横断するラーニングアナリティクスの実現を困難にする.本研究ではこの問題を解決するために,Compositional Learning Environmentsを提案する.本稿では概念実証として,複数のLTIツールをシームレスに統合する具体的な実装について説明し,実際の授業での利用を念頭においた構成例について報告する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
,
,
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI
, 計算機網
引用文献 (3件):
-
Brown, M., Dehoney, J. and Millichap, N.: The Next Generation Digital Learning Environment, Verfügbar unter https://net.educause.edu/ir/library/pdf/eli3035.pdf[26.06.2018] (2015).
-
Ogata, H., Taniguchi, Y., Suehiro, D., Shimada, A., Oi, M., Okubo, F., Yamada, M. and Kojima, K.: M2B system: A digital learning platform for traditional classrooms in university, Practitioner Track Proceedings of the Seventh International Conference on Learning Analytics & Knowledge, pp. 155-162 (2017).
-
Majumdar, R., Akçapınar, A., Akçapınar, G., Ogata, H. and Flanagan, B.: LAViEW: Learning Analytics Dashboard Towards Evidence-based Education, Companion Proceedings of the 9th International Conference on Learning Analytics and Knowledge, Society for Learning Analytics Research (SoLAR), pp. 74-79 (2019).
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです
前のページに戻る