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J-GLOBAL ID:202002239186887593   整理番号:20A1798228

ヘッドマウント仮想および拡張現実感デバイスにおける視野外物体を可視化するハローおよびくさびを越えて【JST・京大機械翻訳】

Beyond Halo and Wedge visualizing out-of-view objects on head-mounted virtual and augmented reality devices
著者 (4件):
資料名:
号: MobileHCI ’18  ページ: 1-11  発行年: 2018年 
JST資料番号: D0698C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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仮想と拡張現実感(VR/AR)のためのヘッドマウント装置(HMD)は,世界の視覚認識を変えることを可能にした。しかし,現在のデバイスは限られた視野(FOV)に悩まされ,ユーザが視点オブジェクト(例えば,視聴中のポイントの位置決め)を位置決めする必要がある場合に問題となる。これに取り組むために,著者らは,2つの研究HaloVR,WedgeVR,HaloARおよびWedgeARにおいて開発し,評価し,それは,使用可能な2Dオフスクリーンオブジェクト可視化技術(Halo,Wedge)によって触発された。この技法は全体的に高いユーザビリティをもたらしたが,ARまたはVRの選択は平均探索時間(VR:2.25s,AR:3.92s)および平均方向推定誤差(VR:21.85°,AR:32.91°)に影響することを見出した。さらに,より多くの視野外物体を追加することは,VRとARを通して探索時間に有意に影響し,方向推定性能は影響を受けない。VRとAR HMDの設計の課題を含意し,論じた。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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