抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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最初のモバイル機器のリリース以来,車載アプリケーションの使用性は,ソフトウェアベンダだけでなく,ハードウェア製造者にとっても懸念されている。学界のコミュニティは,理論と経験的測定に関する使用性に関する議論と,デスクトップ設定における経験と知識を持つ,という観点での議論を後にwillin接合的に結び付けている。最初に,そのような背景は,新しい設定におけるソフトウェア使用性に関する研究を行うために,固体基礎を保証しなければならない。しかしながら,主題に関する予備的研究は,現代の文献における方法論的な障害を明らかにした。事実として,既存のユーザビリティ定義,属性,およびすべての関連する側面を認識するための測度をレビューする必要がある。このボイドを埋めるために,Scopusデータベースにより索引付けされたユーザビリティ研究に関する系統的な文献レビューを行い,モバイルアプリケーションに向けた。入力容量は2001年から2018年まで790の文献をカバーする。データ解析により,ISO9241-11利用可能性定義は,HCIコミュニティによる標準として,不変の形で採用され,一般化されていることを示した。第二に,全部で75の属性を同定し,分析した。最も頻度が高いのは,効率(70%),満足度(66%)および有効性(58%)であり,それは上記の定義から直接的に生じた。続いて,より少ない頻度は,学習可能性(45%),記憶能力(23%),認知負荷(19%)および誤差(17%)であった。最後の2つの懸念は単純性(13%)と使用の容易さ(9%)である。3番目に,使用性の評価において,制御された観察と調査は適用された2つの主要な研究方法であるが,一方,眼追跡,思考とインタビューはほとんど使用されず,追加データを収集するための補完として役立つ。さらに,ユーザビリティ評価は,アプリケーションの品質特性だけでなく,ユーザの信念,感情および好みをカバーするユーザの経験次元としばしば混乱している。これらのすべての結果は,すべての関心のある当事者の間の理論と実践におけるコンセンサスを確立することを目的として,モバイルアプリケーションの使用性に関する更なる研究の必要性を示した。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】