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J-GLOBAL ID:202002240016427433   整理番号:20A2564240

可変振幅荷重下のリベットドビルドアップ鉄道桁の疲れ寿命に及ぼすクランプ応力の影響の破壊力学解析【JST・京大機械翻訳】

Fracture mechanics analysis of the effect of clamping stress on the fatigue life of riveted built-up railroad girders under variable amplitude loading
著者 (4件):
資料名:
巻: 118  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0684A  ISSN: 1350-6307  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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線形弾性破壊力学手法を用いて,可変振幅荷重下の鉄道橋建設鋼桁に存在するリベット接合部の疲れ寿命を推定した。疲れ寿命に及ぼす熱クランプ応力の影響を解析するために特別な注意を払った。解析は,単純支持桁上の横断重軸列車により発生する可変振幅応力を用いて開発した。遠隔張力下の厚さ方向(リベット)穴から発散する4分の1楕円隅角亀裂の応力拡大係数を用いた。インストールプロセス中に典型的に発生する熱クランプ応力を,有限要素シミュレーションによって定量化した。重ね合わせ原理を利用して,リモート張力と共にベース材料に存在する局所クランプ応力を説明した。クランプ応力を考慮した場合とない場合の線形弾性破壊力学法を用いて計算した疲れ寿命推定を比較した。最後に,亀裂成長は,クランプ応力のない穴からの亀裂成長と比較して,局部クランプ応力の影響下で異なることを証明した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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金属材料 

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