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J-GLOBAL ID:202002240309704598   整理番号:20A0533818

外科シミュレーションにおける仮想触覚の系統的レビュー:有効な教育ツール?【JST・京大機械翻訳】

Systematic Review of Virtual Haptics in Surgical Simulation: A Valid Educational Tool?
著者 (4件):
資料名:
巻: 77  号:ページ: 337-347  発行年: 2020年 
JST資料番号: W3293A  ISSN: 1931-7204  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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バーチャルリアリティ(VR)に基づく外科的シミュレーションは,生きている手術室の外で外科的スキルを獲得するために,増加する需要を提供することを目的とする,拡大して急速に進歩しているモダリティである。VRシミュレーションにおける触覚または「力フィードバック」技術は急速に発展している分野であるが,外科教育における触覚の役割とその有効性は不明である。系統的な文献検索を,以下のキーワードを用いて,MEDLINE,Embase,およびCochrane図書館において2018年9月まで実施した:(VR OR VR ORシミュレーションORシミュレータ)AND(HapticフィードバックOR触覚OR力フィードバック)AND(Surgery)。VR訓練と触覚のないVR訓練を比較するすべての無作為化比較研究を含めた。PRISMAガイドラインを,触覚の有無にかかわらずVR訓練を比較する8つの無作為化比較試験に接着し,合計215人の参加者による1つの調査研究を行い,そのうちの116人を非触覚フィードバック群に割り当てた。訓練作業には,オブジェクトの移動,切断,カメラナビゲーション,および対話,縫合,解剖,ノットのさつさつ,および手術操作を含むより複雑なタスクのような基本的な熟練度に基づく腹腔鏡作業が含まれている。6つの無作為化比較試験により,触覚強化VRシミュレーションは,学習曲線の減少,熟練者とタスク完了への時間の短縮,特に初心者学習者において,スキル訓練に対する触覚のない場合よりも有意に効果的であることを示した。2つの研究は,触覚と非触覚コホートの間のタスク評価パラメータに有意差を示さなかったが,一方,1つの調査研究は,触覚が減少した現実感による訓練に負の影響を及ぼすことを示唆した。触覚フィードバックは,VRシミュレータの忠実度,現実性および訓練効果を改善することが示されている。しかしながら,現在の触覚シミュレータは高価で,新生段階においては,そのようなツールの費用対効果分析は,触覚が本当に外科的必要性であるかどうかを決定するために考慮されなければならない。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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医学教育 

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