文献
J-GLOBAL ID:202002240671328364   整理番号:20A0041837

正念訓練の初生負性情動および学業成績への介入効果【JST・京大機械翻訳】

Effectiveness of mindfulness training on negative emotions and academic performance in junior one students
著者 (10件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 661-665  発行年: 2019年 
JST資料番号: C2784A  ISSN: 1000-6729  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:正念訓練による初学生の負性情緒の改善と学業成績の向上効果を考察する。方法;北京某中学初級学生192人を選び、それを正念訓練強化群(n=34)、正念訓練群(n=62)と非正念訓練群(n=96)3群に分け、正念訓練強化群と正念訓練群は五段正念録音週一日から週5日午前練習を行った。循環8週間。また、正念訓練増強群は週2回の授業前訓練を追加し、家庭の自主練習任務を完成した。この間、非正念訓練群は何も訓練しない。抑うつ-焦慮-圧力自己評価尺度(DASS-21)、教師自己編集学業を基線(T1)、8週間干与後(T2)に試験し、負性情緒レベルと学業成績を考察する。結果;反復測定分散分析の結果、DASS-21総得点と各因子得点(抑うつ分量表を除く)の群主効果はいずれも統計学的に有意であり、T2正念訓練増強群のDASS-21総得点と焦慮得点は、正念訓練群より低かった(P<0.05またはP<0.05)。(P<0.01),非正念訓練群(P<0.01)と比較して,圧力スコアは,非正念訓練群(P<0.01)より低かった。学業成績総得点の交互作用は統計学的意義があり、正念訓練群のT2の成績はT1(P<0.01)より高かった。結論:高強度の正念な訓練は初の学生の負性情緒の改善に役立ち、正念な訓練は学業の成績に対しても積極的な促進作用を生み出した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害  ,  神経の基礎医学  ,  スポーツ医学 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る