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J-GLOBAL ID:202002240789795495   整理番号:20A2494049

長距離・曲線施工が求められる現場条件での低耐荷力管推進工法の採用事例

Application example of low load pipe propulsion method Site conditions that require the construction of long-distance curves
著者 (1件):
資料名:
巻: 31st  ページ: 47-55  発行年: 2020年11月11日 
JST資料番号: L7741A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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当該設計地区は,震災復興のシンボルであった小中一貫校の運営に向けて,小中一貫校に通じる骨格道路の建設,近隣の高速道路のトンネル建設,防災集団移転住宅の建設等,復興に係る複数事業が混在し,一般車両のほか,工事車両の往来が非常に多い現場状況となっていた。本設計の目的は,上記の小中一貫校からの排水を含む当地区の汚水管路施設を早期に整備することであり,本管φ200mmおよびφ250mm(硬質塩化ビニル管)が必要管径である。本設計では,車両通行の確保,道路幅員,地下埋設物の状況を踏まえ,立坑の割付を検討した結果,およそ1,100mの区間を最長推進延長225m,最小曲線半径R=60mを含む8スパンの推進工法となった。上記のような現場条件に対し,レキ混じり土である土質条件を加味したうえで,施工性,周辺環境への影響,経済性等の比較検討により低耐荷力管方式(硬質塩化ビニル管)の推進工法を採用した事例を紹介する。(著者抄録)
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分類 (1件):
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トンネル工事 
引用文献 (4件):
  • 月刊推進技術 No.375(Vol.32 No.9 2018)
  • 推進工法用設計積算要領 小口径管推進工法 低耐荷力管推進工法編 2018年改訂版公益社団法人日本推進技術協会
  • 推進工法用設計積算要領 小口径管推進工法 高耐荷力管推進工法編 2018年改訂版公益社団法人日本推進技術協会
  • ベル工法技術積算資料 2019.12

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