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J-GLOBAL ID:202002241585727694   整理番号:20A2397646

周波数応答関数と人工ニューラルネットワークを用いたデッキ型アーチ橋における損傷の位置と定量化【JST・京大機械翻訳】

Locating and Quantifying Damage in Deck Type Arch Bridges Using Frequency Response Functions and Artificial Neural Networks
著者 (4件):
資料名:
巻: 20  号: 10  ページ: 2042010  発行年: 2020年 
JST資料番号: W3730A  ISSN: 0219-4554  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: シンガポール (SGP)  言語: 英語 (EN)
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振動特性は,構造物の物理的変化に伴う振動特性変化として,構造物の損傷を検出するのに使用できる。アーチ橋は,橋における損傷を検出するために,既存の振動ベースの方法を使用するための挑戦を提起する,かなり複雑な振動特性を有する一般的なタイプの橋である。さらに,水平デッキを支持するために,曲がったアーチリブと垂直部材(圧縮または引張のいずれか)を有するその特別な形状は,振動ベースの方法を用いた損傷定量化のプロセスを,より硬くて,挑戦的にする。本論文では,橋における最も重要な荷重支点要素であるデッキ型アーチ橋のリブにおける損傷を位置決めし,定量化するために,周波数応答関数(FRF)および人工ニューラルネットワーク(ANN)における損傷パターン変化を利用する振動ベース手法を開発し,提示した。元のFRFデータ系列の次元を減らし,限られた主成分分析(PCA)圧縮FRFデータを得るための主成分分析を,提案した方法の開発に用いた。無傷と損傷構造の間のFRFデータの差であるFRF変化は,いくつかの主成分に圧縮され,ANNsに供給され,構造損傷の位置と厳しさを予測する。センサ位置によって分離されたFRFベースの損傷指標を個々に分析する「融合ネットワーク」概念を含む,開発したANNシステムのプロセスと階層構造を提示した。最後に,多くの試験損傷事例(逆問題)について得られた結果を示し,デッキ型アーチ橋のリブにおける損傷を位置決めし,定量化するための提案した方法の適用性を実証した。Copyright 2020 World Scientific Publishing Company All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
橋梁の破壊,保守,その他  ,  非破壊試験 

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