文献
J-GLOBAL ID:202002241591243696   整理番号:20A2511147

グレード1~9にわたる読書と数学発達に対する家庭学習環境と親の困難の縦断的効果【JST・京大機械翻訳】

Longitudinal Effects of the Home Learning Environment and Parental Difficulties on Reading and Math Development Across Grades 1-9
著者 (8件):
資料名:
巻: 11  ページ: 577981  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,親の読みと数学の困難さ,家庭のリテラシー環境,および家庭の栄養環境,ならびに,フィンランドの子供たちの読出とグレード1-9による数学的発展における予測の役割に焦点を当てた。親の読みと数学的な困難が子供の学術的パフォーマンスおよび/または彼らが家庭の学習環境によって媒介されるかどうかを直接的に予測した。母親(n=1590)および父親(n=1507)は,子供が幼稚園にあるとき,彼らの読書および数学的困難ならびに家庭環境(日読,教育リテラシー,および栄養)に関して報告した。グレード1,2,3,4,7,および9の子供に対して,フルレンシー,読解,および算術フルージェンシーの検査を行った。親の読みの困難さは子供の読出の fluさを予測したが,親の数学的な困難は読解理解と算術の fluさを予測した。家族リスクは正式も非公式の家庭環境因子とも関連していなかったが,母親の教育は,教育活動に費やされた時間が少ない母親と,共有読書に費やされた時間をより多く予測する母親の間の教育のより高いレベルの両方と有意な関係を有した。さらに,共有読解はグレード3および4までの読解理解の発達と有意に関連していたが,家庭学習環境の他の成分は評価スキルとは関連していなかった。本研究は,家族リスク,親教育,および家庭学習環境が,子供の数学的および読書スキルとの関連の複雑なパターンを形成することを明らかにした。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生  ,  小児科学一般 
引用文献 (105件):
  • AndersY.RossbachH.-G.WeinertS.EbertS.KugerS.LehrlS. (2012). Home and preschool learning environments and their relations to the development of early numeracy skills. Early Childhood Res. Q. 27 231-244. doi: 10.1016/j.ecresq.2011.08.003
  • AnobileG.CastaldiE.TuriM.TinelliF.BurrD. C. (2016). Numerosity but not texture-density discrimination correlates with math ability in children. Dev. Psychol. 52 1206-1216. doi: 10.1037/dev0000155 27455185
  • AroM. (2017). “Learning to read Finnish,” in Learning to Read Across Languages and Writing Systems, eds VerhoevenL.PerfettiC. (Cambridge, MA: Cambridge University Press), 416-437. doi: 10.1017/9781316155752.017
  • AroT.EklundK.ElorantaA.-K.NärhiV.KorhonenE.AhonenT. (2019). Associations between childhood learning disabilities and adult-age mental health problems, lack of education, and unemployment. J. Learn. Disabil. 52 71-83. doi: 10.1177/0022219418775118 29774806
  • BakerC. E. (2014). African American fathers’ contributions to children’s early academic achievement: evidence from two- parent families from the early childhood longitudinal study-birth cohort. Early Educ. Dev. 25 19-35. doi: 10.1080/10409289.2013.764225
もっと見る

前のページに戻る