文献
J-GLOBAL ID:202002241752145255   整理番号:20A1567512

Iceberg型輸送費用モデルを採用した多部門SCGEモデルにおける部門分類の問題

A PROBLEM OF SECTORAL CLASSIFICATION IN MULTI-SECTOR SCGE MODEL WITH ICEBERG TRANSPORTATION COST MODEL
著者 (4件):
資料名:
巻: 76  号:ページ: 91-99(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U0202A  ISSN: 2185-6540  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Iceberg型輸送費用モデルは,財の輸送抵抗を表現するモデルとして,経済学における理論分析や空間応用一般均衡(SCGE)分析において広く採用されている.ただしIceberg型輸送費用モデルは,輸送対象の財とその財の輸送サービスが同じ技術で生産されると仮定するため,この2つの生産活動は同一アクティビティとなる.多部門SCGEモデルではアクティビティ・ベースで部門分類を行うが,Iceberg型輸送費用モデルを採用した場合には,輸送対象の財とその財の輸送サービスを同一部門が生産する.ただしこの2つの生産活動の水準は区別できない.これは輸送抵抗の変化が輸送対象の財の生産量に与える影響を定量評価できないことを意味する.本稿はIceberg型輸送費用モデルを採用した多部門SCGEモデルの問題を定性的および定量的に明らかにする.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (3件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運輸交通・サービス一般 
引用文献 (8件):
  • 1) Samuelson, P. A. : The Transfer Problem and the Transport Costs II: Analysis of Effects of Trade Impediments, The Economic Journal, Vol. 64, No. 254, pp. 264-89.1954.
  • 2) Robson, E. N., Wijayaratna, K. P. and Dixit, V. V. : A review of computable general equilibrium models for transport and their applications in appraisal, Transportation Research Part A, Vol. 116, pp. 31-53.2018.
  • 3) Bröcker, J., Meyer, R., Schneekloth, N., Schürmann, C., Spiekermann, K. and Wegener, M. : Modelling the Socioeconomic and Spatial Impacts of EU Transport Policy, Deliverable D6 of IASON (Integrated Appraisal of Spatial economic and Network effects of transport investments and policies), Brussels, European Commission, 2004.
  • 4) Brandsma, A., Kancs, A., Monfort, P. and Rillaers, A. : RHOMOLO: a dynamic spatial general equilibrium model for assessing the impact of cohesion policy, Papers in Regional Science, Vol. 94, Issue S1, pp. S197-S221, 2015.
  • 5) Vold, A. and Jean-Hansen, V. : PINGO - a model for prediction of regional and interregional freight transport, TOI report, 899/2007, Institute of Transport Economics Norwegian Centre for Transport research, 2007.
もっと見る

前のページに戻る