文献
J-GLOBAL ID:202002241773474173   整理番号:20A1374639

超臨界二酸化炭素遠心圧縮機の設計と空力性能研究【JST・京大機械翻訳】

Design and Aerodynamic Performance Investigation of Supercritical Carbon Dioxide Centrifugal Compressor
著者 (5件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 44-52  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0363A  ISSN: 0253-987X  CODEN: HCTPDW  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
150kW超臨界二酸化炭素(SCO2)の単純ブレイトンサイクルに対して、回転速度が60000r/minの遠心圧縮機を設計した。SCO2の臨界点付近の物性の激変のため、物性表の精度はSCO2圧縮機の空力性能数値予測の安定性と正確性に直接影響する。400×400の精度のSCO2物性表は信頼できるSCO2遠心圧縮機の空力性能を検証した。三次元Reynolds-AveragedNavier-Stokes(RANS)とk-ε乱流モデルを数値的に解く方法を採用して,設計したSCO2遠心圧縮機の作動条件と作動条件の空力性能を研究した。遠心羽根車間隙の漏れ流れ特性を詳細に解析した。結果は,設計したSCO2遠心圧縮機の空力効率は73.2%であり,圧力比は2.207であり,SCO2遠心圧縮機は優れた可変作動条件の空力性能を持つことを示した。SCO2遠心圧縮機の空力効率は,遠心羽根車間隙の漏れ損失と比較して,14.0%減少した。遠心羽根車羽根先端間隙の漏れ流れは主に3つの区域に分けられ、それぞれ順流下の分離渦区域、葉頂間隙の上半部分区域が逆圧力勾配作用下の還流流動区域と葉頂隙間の下半分の主流作用下の順流流動区域である。研究は,設計したSCO2遠心圧縮機の空力性能が150kWの単純なSCO2ブレイトンサイクルの設計要件を満たすことを示した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
流体動力学一般  ,  送風機,圧縮機,風車 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る