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J-GLOBAL ID:202002241869375661   整理番号:20A2805902

ドライバ操作特性および周囲環境の影響を考慮したアクセルペダル操作予測モデルの構築

A Study on Pedal Prediction Model Considering Driver’s Behavior Characteristics and Driving Environment
著者 (2件):
資料名:
巻: 63rd (Web)  ページ: ROMBUNNO.1D2-3 (WEB ONLY)  発行年: 2020年 
JST資料番号: F0989D  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・パワートレインの性能はドライバの操作特性によって大きく変化するが,今回,ドライバのアクセルペダル操作の予測モデルにおいて,ドライバの差や周囲交通状況がペダル操作予測に与える影響を検討。
・ドライビングシミュレータ環境で運転操作データを取得し,それを用いてドライバの操作特性や周囲環境の変化に対応したアクセルペダル操作予測モデルを構築。
・ペダル操作確率モデルの入力変数や運転モード分類モデルのパラメータ値変化に対するペダル操作予測への影響を調査し,ドライバごと,周囲環境ごとの最適なモデルパラメータ値の存在を確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能  ,  システム・制御理論一般  ,  システム設計・解析  ,  システム最適化手法 
引用文献 (4件):
  • E. Ericsson, “Independent driving pattern factors and their influence on fuel-use and exhaust emission factors,” Transp. Res. Part D Transp. Environ., vol. 6, no. 5, pp.325-345, 2001.
  • X. Zeng, and W.Junmin “A Stochastic Driver Pedal Behavior Model Incorporating Road Information.” IEEE Transactions on Human-Machine Systems 47 (2017):614-624.
  • Y.Nishio, and T.Shen, “Model predictive control with traffic information-based driver’s torque demand prediction for diesel engines”, International Journal of Engine Research, May 2019
  • K. Abe, H. Miyatake and K. Oguri, “A Study on switching AR-HMM driving behavior model depending on driver's states,” 2007 IEEE Intelligent Transportation Systems Conference, Seattle, WA, 2007, pp. 806-811.

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